アメリカンフットボール部PHANTOMSは、2009年3月、外語大と国際基督教大学(以下ICU)が締結した「教育・研究交流協定」の合意の一環として、ICUアメリカンフットボール部APOSTLESと毎年定期戦を開催していくことで合意。2011年5月29日(日)、記念すべき第一回定期戦を開催した。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2010年7月、PHANTOMS(ファントムズ)は、創部25周年・関東大学連盟加盟20周年記念パーティを 開催した。現役/OB/OG総勢150名が集い、今後の更なる飛躍を誓う中、来賓としてご臨席いただいた亀山学長からご提案いただいたのは「アメフト部でICUとの定期戦はできないの?」というアイデアだった。他大学との定期戦開催は、当部の新たな一歩として重要なテーマのひとつであったが、なぜかICUは対戦候補から抜け落ちていた。言われてみれば、両校は直線距離にして1.5km。「語学に強い」という大学の系統も似ている。そして2009年3月には「教育・研究交流協定」が締結され、単位相互認定など学業面の交流だけでなく、「対抗試合の実施など、課外活動を通して学生間の相互交流を促進していく」ことが謳われていることもわかった。2007年に大阪外大が大阪大学に統合され、伝統の「外大戦」も途絶えている。PHANTOMSがICUとの定期交流の端緒となることで、将来的には他運動部も巻き込んだ動きになれば、という思いも生まれてきた。「やりましょう!」、早速、PHANTOMS OB会より話を持ちかけ、ICUアメフト部APOSTLES(アポッスルズ)関係者そしてICU学長から賛同を得た。
試合会場は、関東大学アメリカンフットボールのメッカ、アミノバイタルフィールド(味の素スタジアム併設)。当日は、両校学長によるコイントスで試合を開始し、日頃お世話になっている両校チアリーディング部より、応援・ハーフタイムショーをお願いすることにした。思いは、この定期戦を、アメフト関係者だけでなく、両校学生の交流を増やし、両大学がともに盛り上がる「場」とすることだ。できるだけ多くの人を集めるため、ICUと合同で記念Tシャツを作製したほか、定期戦ポスターを学内外に貼り、入場チケットを無償配布した。現役学生だけでなく外大OB/OGの方々にもご参加いただくため、外語会WEBサイトにも案内を掲載いただいた。さて、どれだけの人が集まることか。
そして当日。皆の祈りを打ち砕くように、前夜からの雨が更に強まり、「参加を取りやめる人が続出するのでは」と絶望的な気分になる。関東の雄・日本大学、立教大学両校は、我々がICUと第一回定期戦を行うことから、自らは午前の第一試合に回り、メイン試合となる午後の第二試合を譲ってくれた。何としても観客が入らないと格好がつかない。雨が激しさを増す中、思いが通じたか、来場者は第一試合終了間際から次第に集まり始め、試合開始直前には、外大側スタンドの6割以上が埋まり、色とりどりの傘の花が咲いた。この光景に、試合を心待ちにしていたメンバー一同、ほっと胸を撫で下ろした。生憎の悪天候にも係らず、外語会からは、淡野副理事長、川野会報委員長、寺田様、相馬様、学生後援会からは道宗会長にもご参加いただいた。
試合開始定刻の13:15、両校学長が固い握手を交わし、記念ペナントを交換した後、亀山学長のコイントスにより、ICUとの定期戦の幕が切って落とされた。降りしきる雨のなか、両校のヘルメットが激しくぶつかり合い、ごつごつと鈍い音が響く。プライドをかけた肉弾戦だったが、PHANTOMSにミスが相次ぎ、そこにつけ込んだICUは次々と得点を重ね、ロングゲインのタッチダウンで一矢報いたものの、ファイナルスコア54–6で第一回定期戦はICUの勝利に終わった。
しかし、大雨の中、スタンドを埋めた観客の皆さんは、最後まで席を立つことなく、熱い声援を送ってくれた。チアの皆さんも大会前の大事な時でありながら、雨に負けることなく、ハーフタイムショーでスタンドを盛り上げ、最後までPHANTOMSに力を与えてくれた。この場を借りて当日ご支援を賜った皆様に厚く御礼を申し上げたい。
試合後、関係者で学長を囲んで、ささやかな打ち上げを行った。学長からは「勝敗は関係ない、こうして記念すべき第一回定期戦が始まったことが何より大事なこと。いつの日かオックスフォードvs ケンブリッジのような伝統ある定期戦となる日を楽しみにしよう!」との暖かいコメントをいただいた。定期戦をきっかけとして、ICUとの交流(合同練習、練習試合等)はその後も続いている。来年以降は、定期戦のほか、東日本大震災により今回は自粛した懇親会を盛大に催すなど、両校を代表する運動部として関係を益々深めていく所存だ。
○おわりに~PHANTOMSとは
最後に、PHANTOMSを簡単にご紹介して筆を擱きたい。1986年創部、1991年に関東大学アメリカンフットボール連盟に加盟。昨年は元1部の防衛大学校と引き分け、惜しくも優勝を逃したが、2部昇格を目指して活動中。部員総数58名。OB/OG約160名のうち、過去20名強が社会人1部リーグ(X League)で活躍。中でも現ヘッドコーチ大津俊郎(M98年卒)は、社会人の強豪・富士通フロンティアーズで活躍、日本代表に選出され、第2回W杯ドイツ大会に出場、日本の優勝に貢献した。
アメリカンフットボールは大学から始めるケースが多く、スタートラインが同じ。役割分担が明確で試合中の選手交代も自由。体の大きな人間もいれば、足が速い、ボールを取るのが上手い人間もいる、誰でも活躍できるスポーツ。まだまだ部員募集中である。引き続き外語大OB/OGの皆様よりご支援・ご協力を賜れれば幸甚である。
第2回ICU定期戦での勝利、そして2部昇格を目指し、GO, PHANTOMS!
---------------------------------------------------------------------------------
■2011年度 リーグ戦日程
9/25(日) vs 立正大学 14:00 キックオフ @東京外大Gr.
10/9(日) vs 芝浦工業大学 11:00 キックオフ @立正大熊谷Gr.
10/22(土) vs 埼玉大学 13:45 キックオフ @埼玉大北浦和Gr.
11/6(日) vs 宇都宮大学 13:15 キックオフ @アミノバイタルフィールド
11/20(日) vs 電気通信大学 13:15 キックオフ @駒沢第二球技場
PHANTOMS公式WEBサイト: http://www.tufsphantoms.net/
お問い合わせ先: [email protected]
---------------------------------------------------------------------------------
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。